とある歯科医の何でも言っちゃうよ!?

<平日更新>歯医者が語るみんなが知らないことやオススメのものを言っちゃおうというブログです。

おすすめの歯磨きの時間

みなさんこんにちは。てっく先生です。

今日の東京はちょぴり雨ですね。

みなさん雨は嫌いですか??ぼくは結構好きで、なんて言うか雨の匂い(?)が好きなんです。

さて、前回の記事でむし歯の原因をお話しましたね。

見てない方はぜひチェックしてください。

 

teckdental.hatenablog.com

 そこで「歯磨きする時間が大事。特に寝る前が大事」的なことを書きました。

それはどういうことか。もう少しお話ししましょう。

 

ご飯を食べた後のお口の状態

またお偉い先生が研究をして、どの時間帯からむし歯になるのかってことを発表してくれたんですね。ありがたいです。

それは、ご飯(おやつも含まれますよ笑)を食べた後はお口の中がどんどん酸性に偏って、また戻って行くってことを解明してくれたんですね。

下図の赤くなっているところが絶賛、むし歯になろうとしているところですね。

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勘のいい人はこう思ったでしょう。

「口の中勝手に中性に戻ってくれるなら歯磨かなくていいじゃん。」

なるほどなるほど。確かに1時間くらい経つとむし歯作られるゾーンから抜け出せますもんね。

極端な話、確かに磨かなくてもいいかもしれませんね。

まぁ結論はそう急がず、もうちょっと読んでくださいよ。

つばのお話

「いきなりつばの話!?」って思われたかもしれませんが、とっても重要なんです。

そもそも何で酸性に偏ったお口の中が中性ぐらいまで戻るの?ってところです。

この働きをしているのが、「唾液、つば」なんですね。

つばが酸性になっているお口を戻してくれてるのです。これを唾液の緩衝作用っていいます。

つばの出てくる量もすごい大事で、つばが多い人はそれだけ口の中が常に洗われている状態になるので汚れが溜まりにくいんです。だから、つばが多い人は恥ずかしいと思わないでください。むしろむし歯になりにくいんですよ。

他にも抗菌作用とか色んな機能があるのですが、長くなるのでここでは割愛します。

つばのおかげでむし歯にならないって言っても過言じゃないと思います。

つばってすごいでしょ?

現代人の食生活

さて、ここで皆さんご自分の食生活をちょっと思い返してください。

この飽食の時代に、自分の食事は1日3回、おやつは3時だぜ!って人はなかなかいないのじゃないでしょうか。

ほら、机の上におかしやジュースあるでしょ??

それでは、おやつを食べる方のグラフを見ていきましょう。

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 一見して、やばいですね。ほとんどの時間がむし歯育成ゾーンに入っています

就寝前の夜食なんて最悪ですね。

お口が酸性になっているのと、寝ているときはつばが出にくいので全然中性に戻ってくれないんです。

これはまだ、ちゃんとお口が中性になってくれてる方のお話ですよ。ずーっと何か食べてる人は…考えただけで恐ろしいですね。

おやつ、歯磨きのおすすめの時間 

ただ、おやつを食べるなってのも酷な話です。てっく先生は甘いモノが大の苦手なので全然酷じゃないんですが笑

なのでおやつを食べるなら時間を決めてください。ダラダラ食べるのと夜食は本当によくないです。

また歯磨きの時間ですが、食後すぐはあまりおすすめできません。上の図でも書きましたが食後数分間は歯が酸性に偏っているので、通常時よりもろくなっているんですね。その状態でゴシゴシ磨くと歯が傷ついて、弱くなっちゃいます。

イメージで言うと、焼けた肌にナイロンタオルでゴシゴシ肌を洗ってる感じですかね?想像しただけで痛いですね。

まとめ

少し長くなっちゃいましたが、なんとなくお解りいただけましたでしょうか?

  1. おやつを食べるなら時間を決める(ダラダラ食べない)
  2. できたら食後3分ぐらい空けて歯磨き
  3. 寝る前の歯磨き
  4. 寝る前のおやつは絶対NG

今回は特に3と4を守って欲しいですね。

次回のお話

おすすめの歯磨きの仕方にしようかな。

 

それでは、今よりもっとお口の環境になることを願って。